OXOのピーラーをレビュー
~OXO タテ型ピーラー 20081~

OXOで一番有名な(もっとも評価されてかつ売れている)ピーラーといえばこのタテ型ピーラーです。OXOの製品番号1番。OXOの名前を世に知らしめたとされている定番でありかつ看板の製品なんですよ。

スポンサーリンク


OXOタテ型ピーラーの雰囲気レビュー

・材質(刃) :ステンレス(SUS420J2)
・材質(本体):ABS樹脂
・材質(取手):ポリプロピレンにサントプレーンゴム
・本体サイズ :190×40×30mm
・重量    :66g
・価格    :864円(8%税込)
・萌え度   :★★★★☆
・一言コメント:OXOの一番人気です!
・実売価格は?:

ピーラーの中では高いスペックを誇る製品です。持ちやすさを優先したデザインになっていて、グリップが黒くてちょっと大きいところが重く見えがちな製品です。ただ、縦型なのでぽっちゃり感はそれほどなく、ぱっと見で誰からも愛されるかわいい製品です。女性に例えるなら、スタイルもそこそこだけどかわいい女性ですね。テクニックも普通で高得点じゃなく失点しない女性です。なんて言うんでしょうか、万人受けするようなかわいい飲み友達がぴったり。(←個人の感想ですw)

欧米では実はY型ピーラーよりもI型ピーラーのほうがポピュラーです。アメリカブランドのOXOの第1号の製品ともあれば、、、迷うところではありますが買っちゃいましょうか。ではポチりますw!

OXOタテ型ピーラーの詳細レビュー

では、この雰囲気レビューに続いて、本気レビューですw。本気と書いてまぢと呼びます。

OXOタテ型ピーラーの全体構造レビュー

まずはこの写真で、ピーラーを横から見たところをレビューしちゃいましょう。はい、人間は時にして横顔が素敵だったりしますからね。横顔を気づかれないようにしながら見とれてるとき、ドキドキしますよねw。

で、彼女の横顔はとても特徴があって、それ刃の回転機構なんです。

I型なのに刃の回転機構
この製品の2つの最大の特徴の一つが、I型ピーラーなのに刃が回転するってところです。Y型ピーラーは板状の刃を両端で支えられるので回転機構を持たせやすいのですが、I型って構造上難しいんです。I型なのに刃を両端支持にしているところは感心しちゃいます。このおかげで刃が材料の表面の凸凹をいつでも同じ角度でとらえられるので、右手(ピーラー)と左手(材料)の動きが合わなくてもある程度吸収してくれるところが「いいね!」なんです。

この横顔を女性に例えるよりも伝えたいことがあるんです。このピーラーってI型って呼んでいるんですが、P型って呼んだほうがいいんじゃないかな!?って思うのは僕だけでしょうかw?

OXOタテ型ピーラーの正面レビュー

次にこの写真はピーラー正面から見たところ。
彼女を圧倒的に特徴づけているのがこのボディ。そうです。大きいグリップなんです。

大きいグリップ
OXOの製品の特長がこのグリップです。ブランド名に「Good Grips」の名を冠しているだけあって、持ちやすさはぴか一。それを実現しているのがこの黒くて太いハンドルです(←下じゃないw)。これ、実は3種類の材料でできてるんです。ABSの土台に加えて、根本にはPPベースにゴム板を取り付けているんです。これが圧倒的な持ちやすさと滑りにくさを実現しているところなんです。やりすぎでしょw。機械屋の観点では、これだけポリマーを組み合わせるとお金かかっちゃって仕方ないっすもの。でもそこを犠牲にしないOXOデザインに「いいね!」なんです。

ちなみに、このグリップ、100以上の試作品と大規模なリサーチを経て作られたそうなんです。左利きの人、右利きの人、関節炎を患っている人、手の小さい人、指が不自由な人…さまざまな条件の人に握ってもらって、18ヶ月の間に改良を重ねて完成したのが、太くて平たいハンドルの形です。そして、キッチンツールに黒。これは、長く愛用できるよう、変色・劣化しにくい色として選ばれたんですって。やり杉。


女性でいうと、かわいい系の普通体系。見た目に気を使ってゆるめのフェミニンなお洋服を着ている感じです。どんな話にもついてきてくれるノリがいい女の子。一緒にいるとほんわかできそうですねw。飲み会に招待したくなる友達感覚の女の子ですかね。

OXOタテ型ピーラーの機能レビュー

次に、この写真はピーラーの隠された実力の先端部分。

I型ピーラーなのに芽取りがちゃんとつけられていて(つけられてるからレビューしているのですがw)、ここがとっても心憎いんです。

I型の芽取り
I型ピーラーって芽取りがついていない製品がほとんどなんですよね。でもI型ピーラーってそもそもが丸っこい材料に使うことに適しています(長い・細い材料にも使えます)。で、その代表はジャガイモ。ジャガイモ。あれ?何か矛盾を感じるぞ!?ジャガイモを剥くのに適しているI型ピーラーの大半がジャガイモの芽取りを付けていない!?「そんな馬鹿な・・・orz」ってなるじゃないですか。でも大丈夫。OXOのI型にはちゃんとついてます。これが「いいね!」なんです。

OXOのこの心意気はもっと評価してあげたほうがいいところなので、参考として芽取りしているところの写真も載せておきますね。製品がSteelバージョン(今は売ってない)ですが形状デザインは同じです。


女性でいうと、これは相当のギャップです。女の魅力をあんまり感じてなかったから友達としてしか見てなかったけど、ぢつわ・・・(以下略w)夜なんて・・・(以下略w)。このギャップったら萌えっすw。

OXOタテ型ピーラーを購入する

ここまでうだうだとこの製品をレビューしてきましたが、結論は買いです。100円ショップで購入して結構長い間使っていたピーラー、捨てちゃってください(萌えないゴミ、あ、ちがう、燃えないゴミ)。そして、OXOのタテ型を使い倒してしまってください。



いつも長文・駄文におつきあいくださりありがとうございます!


スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿