ホーローのやかんをなめてました。ル・クルーゼのやかんが熱い!

ホーローのやかんです。そうそう、水を沸かしてお湯にする道具。みなさん、やかんはどんな材質のやかんをお使いでしょうか?ステンレスの方が多いかな?でもでも、実はこのホーローのやかん、かなり優れた製品なんですよ!これからやかんを購入される方にはぜひおすすめしたい製品なんです。なぜか?

ということで、ここではル・クルーゼのホーローのやかん、いや、「ケトル」の特徴とおすすめのポイントにくわえて、2つ製品(2種類しかないw)をご紹介いたします。あ、ちなみに、僕個人的には、ホーロー鍋よりもこっちのやかんをおすすめしたいくらい素晴らしい製品です。

~本日のお品書き~ 1. ル・クルーゼのやかん、あ、ケトル、の特徴
2. ル・クルーゼのやかんのおすすめ、それは錆びないってこと
3. スタンダードなケトル・デミ
4. 三角形が特徴のケトル・コーン
5. この2製品だけじゃなかった、並行輸入品もチェック!


1. ル・クルーゼのやかん、あ、ケトル、の5つの特徴

ルクのやかんの特徴を、ル・クルーゼ ジャポンさんの受け売りでお伝えすると、この5つになります。

ポイント①:ステンレス縁取り
やかんの注ぎ口と入り口の「縁」にステンレスのコーティングが施されています。これ、衝撃からやかんを守ってあげることが目的らしいです。ホーローって強くぶつけちゃうと欠けちゃいますからね。ってことでこれは心強い。

ポイント②:満水マーク
容量を目安を示す満水マークがついてます(外側にw)。やかんって、目盛りがついている製品がすくないんですよねー。満水マークってふきこぼれ防止の意味程度にしか使えないので、ほんとはこれ、目盛りにしてほしいんですよね(100cc刻みくらいで)。

ポイント③:樹脂製の取っ手
しっかり固定、っていうのは、取っ手が勝手に倒れたりしないってことです。取り付けがしっかりしていて、で、取っ手が熱くならないてことです。ま、普通w。

ポイント④:大口径
お手入れしやすい大きな口径、だそうです。ルクのショップで手を突っ込みましたが、、、そんなに大きいとは思えませんでしたけどねw。

ポイント⑤:広い底
これは大切。熱源(コンロとかIHヒーター)からエネルギーを効率高く取り込んで水に伝えるためには、まず底面の面積がとっても重要なんですよね。時々、背の高い細長いやかんがあったりしますが、あゆの、熱効率悪杉です。そんなトリッキーなデザインじゃなくてよかったよかった


2. ル・クルーゼのやかんのおすすめ、それは錆びないってこと

で、このやかん。ル・クルーゼ ジャポンさんがお伝えしてくれた特徴は皆さんにわかりやすく書いてくれているらしいです。でも、ルクのやかんのほんとのいいところについて僕が代弁しちゃいますね。

やかんって、お湯を沸かしたりお茶を作ったりと、まぁ、いろいろやっちゃいますよね。で、やかんって、そんなに頻繁に丁寧に洗わないですよね。加えて、洗った後にやかんの中をふいたり乾燥させたりしないですよね。だってめんどくさいんだもん、手をつっこむのw。そうなんです。やかんの宿命って、常に内部が水浸し(←やかんの気持ちで言ってますw)。で、水浸しになるとどうなるかっていうと・・・錆びます、カビます

世の中のやかんって、大半がステンレスやアルミでできてます。で、気づくと、内部の底が錆びたり、下手しちゃったらカビてたりしますよね。あれ、正確には金属やかんの宿命なんです。とくにずぼらな持ち主をもった場合はw。この宿命から逃れることができないねすよねー。

でもでも。ルクのやかんが優れている理由は、錆びないカビてもすぐに洗える。ってことです。これ、ほんとにすごいことなので繰り返します。「やかんなのに錆びない」「やかんなのにカビに強い」。もっと言っちゃいます。やかんの宿命を覆す偉大な製品なんです。

この宿命を覆している特徴は二つ。一つは、ホーローの特徴であるガラス質のコーティング(内側ね)。ガラスって錆びないですからね。あと、このステンレスの縁取り。ホーローの弱点の縁の錆びをカバーしちゃってる!!。もうねぇ、これはほんとに優れた製品です。しかも、お茶会とか、登場する機会が多いのでちょっと自慢できちゃうし!

ちなみに、やかんにお茶とかを数日放置しちゃってかびたらどうするか?その時は、やかんの中を丁寧に洗剤で洗って、で、お湯を沸かして殺菌してそのお湯を捨てましょう。こりで完了です。

3. スタンダードなケトル・デミ

ル・クルーゼ ジャポンさんのコメントと共にご紹介します。「熱効率のよいしっかりとしたスチールに、つややかなホーローコーティングを施したル・クルーゼのケトル。あきのこない個性あふれるデザインと、ル・クルーゼならではのカラーラインアップで、他の製品とのコーディネートもお楽しみいただけます。トラディショナルなフォルムのケトル・デミは、取り扱いやすく便利なサイズです。笛のないシンプルなタイプは世界に先がけ日本での発売です。」

・サイズ(cm)  :底の直径14.5×高さ18cm(フタ込)
・容量展開(L) :1.1
・重量展開(kg) :0.95
・スペック   :
 ①直火調理  : OK
 ②IH調理   : OK
 ③電子レンジ : NG
 ④オーブン  : NG
 ⑤食洗器   : NG
・色展開    :
・価格     :16,200円(8%税込)
・実売価格は? :


4. 三角形が特徴のケトル・コーン

こちらもル・クルーゼ ジャポンさんのコメントと共にご紹介します。「熱効率のよいしっかりとしたスチールに、つややかなホーローコーティングを施したル・クルーゼのケトル。あきのこない個性あふれるデザインと、ル・クルーゼならではのカラーラインアップで、他の製品とのコーディネートもお楽しみいただけます。三角形が特徴的なデザインのケトル・コーンは、たっぷり入る頼もしいサイズ。沸騰サインの笛付きで機能的にお使いいただけます。」

・サイズ(cm)  :底の直径17.5×高さ18cm(フタ込)
・容量展開(L) :1.6
・重量展開(kg) :1.12
・スペック   :
 ①直火調理  : OK
 ②IH調理   : OK
 ③電子レンジ : NG
 ④オーブン  : NG
 ⑤食洗器   : NG
・色展開    :
・価格     :18,360円(8%税込)
・実売価格は? :

5. この2製品だけじゃなかった、並行輸入品もチェック!

ル・クルーゼ ジャポンさんからはこの2製品が販売されていますが、ぢつわこれ以外にもあります(ル・クルーゼ ジャポンさん、がんばってよぅ・・・)。こちらからチェックです!



いつも長文・駄文におつきあいくださりありがとうございます!


スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿