Joseph Josephのロータリーピーラーをレビュー
~Joseph Joseph ロータリーピーラー~

Joseph Josephで一番有名なピーラーといえばこのロータリーピーラーです。このピーラー、なんと一つで三役をこなすという優れもので、普通の皮むきに加えて、ソフトスキン用の皮むきと千切りができたりします。さてさてこの製品、買いなのかどうか?


スポンサーリンク


Joseph Josephのロータリーピーラーの雰囲気レビュー

・材質(刃) :ステンレス
・材質(本体):コポリエステル
・本体サイズ :104×80×20mm
・重量    :80g
・価格    :2,160円(8%税込)
・刃のタイプ :標準、千切り、ソフトスキン
・一言コメント:重くて洗いにくいので・・・
・萌え度:★☆☆☆☆
・実売価格は?:
これ、なかなかかわいいですよね。ぱっと見で飛びつくにはもってこいの製品です。が、実際の評判は、切れにくい(指はキレるw)、持ちにくい、分解しにくいってことで、使いにくい3役がそろっている製品です。女性に例えるなら、かわいいから一回だけお願いしたい、そんな女性ですかね。高くついちゃいますよねw。

ま、世の中にはJoseph Joseph好きだったりかわいい好きの方はいっぱいいらっしゃいますので、購入に際しての否定はいたしません(十分している?)。

Joseph Josephのロータリーピーラーの詳細レビュー

では、この雰囲気レビューに続いて、本気レビューですw。今日は酷評なのであまり書いてて楽しくない・・・w。

Joseph Josephのロータリーピーラーはちょっと…①

この写真が普通に皮むきしている写真です。人間工学的にきっと考えられているんでしょうが・・・。イメージしてみたら、こんな持ち方で皮むきできないですよね。しかも重い(カロリーメイト4本入りを一箱持っている感じ・・・)。

この製品の最大の欠点は力の伝達なんですよね。手首を回転させて(ひねって)皮をむくのですが、回転させた時に力を伝える力点である「親指」と材料の皮がむける作用点である「刃」の距離が遠いんです。人間って、回転運動で力をコントロールすることがぢつわ苦手だったりするんですよね。

話はそれますが、Y型のピーラーの場合はどうでしょう。奥から手前に手を動かして、ピーラーに材料を当てながら引くという動作で皮むきをしますのでピーラーを持っている手の直線運動です。手の力がピーラーに伝わりやすく、その直線状にいる刃に直接力がかかるので、結果的にコントロールさせやすくなっているんですよね。

I型のピーラーの場合はどうでしょう。動作は包丁で皮をむくのと変わらないですね。基本的にピーラーを動かすというよりは材料を動かす。つまり、動いているのは左手が中心の回転運動。ピーラーを持っている右手は、材料にあてるときの角度を微妙に(±5度くらいかな?)変えるだけで、力のコントロールはほとんどいらないんですよね。

ってことで、ちょっとダメ出しになりましたが、この製品は使う人間のことをあまり考えていない製品だと思います。ま、食文化レベルがそれほど高くないイギリスですから酷評するのはこの辺にしておきましょう。

Joseph Josephのロータリーピーラーはちょっと…②

次のもう一つの欠点が、製品自体の機構の複雑さにあります。ま、要はただただ洗いにくいんですよ、これw。

一つのピーラーに三役の機能を持たせたことや、刃の入れ替えを行わずにそれを回転方式で実現していることはとても素晴らしいと思います。ただーし。扱うのは食品で清潔さが求められているんですよね。清潔さを保つためには、使ったら洗わなきゃいけない。洗うために分解しなきゃいけないし、洗ったら組み立てなきゃいけない。。。おいおい!皮むきの時間よりも分解組み立ての回数のほうがおおくなっちゃうよ・・・orz。っていう製品です。しかもそれだけ分解・組み立てを繰り返すにもかかわらず、はめ込み式でプラスチックって・・・orz。

・僕:ねね、新しいピーラー買ったの!
・鬼:ちょ、ちょっとー!、先月の給料・・(略)
・僕:あ、あのぉ、これ、使ったらこうやって分解して、
・僕:で、洗って、乾かして、で、組み立てて
・僕:聞いてくださっていらっしゃいますでしょうか?
・鬼:(ガツン)(鈍器で人が殴られる音、音声障害じゃないw)

ま、鬼嫁のように普通の皮むきしか使わなくてかつずぼらな人だと・・・きっと使って洗ってだけを繰り返してソフトスキンと千切りの刃は・・・錆びますなw。

Joseph Josephのロータリーピーラーのいいね

この製品、一つで三役というコンセプトとポップなデザインは「いいね!」ですよね。
・左上:ソフトスキン
・右上:千切り
・左下:ロータリー
・右下:芽取り
ん?説明が乱暴ですって!?そうですかw!?

あと、色のバリエーションも6色あって買い手のことをちゃんと考えてくれているなって思います。ん?色の説明も乱暴ですって?そうですかw!?



(それでも)Joseph Josephのロータリーピーラーを購入するw




いつも長文・駄文におつきあいくださりありがとうございます!


スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿