ピーラーの種類と使い方は?
~ピーラーの種類の違いを理解する~

ピーラーを探していると、「千切りピーラー」とか、「きんぴらピーラー」とか、「トマトピーラー」とか、「キャベツピーラー」とか、ま、いろいろありますよね。そうなんです。いろいろあるんですよ、これ。で、どれを買えばいいのかどんどんわかりにくくなってきているんですよね。え?女って思ってたのになんかついてるし・・・、とか、ストレートだと思ってたのに・・・バイ、みたいなw。世の中は十人十色の向こう側へむかってます。

ってことで、十人十色を尊重すべく、ここではピーラーにどんな種類があって、どんな特徴があって、どうやって使って使えばよいのかをおさえておきましょう。刃の形状の違いが「○○ピーラー」とか「△△ピーラー」っていう呼び方になってるだけってことを知ってもらえればと思います。これでピーラー選びも怖いものなしですね!

スポンサーリンク


まずは定番をおさえましょう

ま、十人十色の向こう側に行く前に、まずは定番と言われるY型とI型を抑えておきましょう。Y型とI型の違いの説明はこちらでも触れてます。

定番のY型ピーラー

・基本的用途:直線形状の長いものの皮むきに適しています。
・対象の食材:人参や大根やゴボウなどの長めの根菜。
・使い方
 ・左手に素材を持ったら
 ・長手方向がどっちか見極めて
 ・右手にピーラーを握ったら
 ・素材のてっぺんに当てたあと
 ・ゆっくり1回だけ深呼吸して
 ・素材の一番下をちらっと見てから
 ・「ガー」って右手を動かす!
 ・左手の素材をくるっと回して
 ・まだ皮がむけてないところを探して
 ・(中略)
 ・「ガー」って右手を動かす!の繰り返しw。


定番のI型ピーラー

・基本的用途:曲線形状の丸いものの皮むきに適しています
・対象の食材:リンゴやジャガイモ。
・使い方
 ・左手に素材をもって
 ・右手にピーラーを握って
 ・素材の表面にピーラーを当てたら
 ・どっちをどっちに回転させるか確認して
 ・右手と左手のシンクロ率を高めて
 ・ピーラーが暴走しないように祈って
 ・刃が当たってるところをひたすら見つめながら
 ・「クルクルぅ~」って動かす!
 ・終わるまでひたすら
 ・「クルクルぅ~」って動かす!


刃の形状の違いをおさえる

さてさて、基本的な世間にはこれらY型・I型の定番のタイプの刃の形状に細工を加えたものがあります。取っ手の形状はY型かI型なのですが、刃の形状の違いから派生して「千切りピーラー」だとか「トマトピーラー」だとかって呼ばれているだけなんです。

ソフトスキンピーラー、トマトピーラー

・刃形状と特徴:刃がギザギザしているので引っかかりやすい
・基本的な用途:表皮の柔らかかったりつるつるした素材に適しています
・対象の食材 :トマト、プラム、キウイ、って基本は丸い素材です
・使い方
 ・左手に素材をもつときは
 ・仕事のこととか鬼嫁のことは全部忘れて
 ・無駄な力を抜いてやさしく持ってあげて
 ・赤ちゃんの顔を洗ってあげるがごとく
 ・優しくピーラーの刃を当てて
 ・痛くないからねぇ~って呼びかけてあげながら
 ・「クルクルぅ~」って動かす!
 ・もう少しで終わるからねぇ~って呼びかけてあげながら
 ・「クルクルぅ~」って動かす!


千切りピーラー、きんぴらピーラー

・刃形状と特徴:数ミリ間隔の串刃と通常の平刃の組み合わせ
・千切りの機構:トゲトゲ刃が切れ目をいれたところに通常の刃がスライスをかまします
・対象の食材 :大根、ニンジン、キュウリ、って、基本は長い素材です
 ・左手に素材を持って
 ・右手にピーラーを握ったら
 ・どれくらいの長さの千切りにするか考えて
 ・適切なポジションに刃を当てましょう
 ・過度な力は禁物だから深呼吸を忘れずに
 ・「ガー」って右手を動かして
 ・一気に右手を振りぬく!
 ・途中で止まることなんて考えずに
 ・一気に右手を振りぬく!


キャベツピーラー

・刃形状と特徴:とにかく刃幅が大きくて、通常は60㎜前後だけど100㎜前後まで増えてます。
・千切りの機構:キャベツの千切りと見せかけて、実はキャベツの刃をスライスしているだけですw。
・対象の食材 :キャベツ。
 ・食材(キャベツね)を半分または1/4に切って
 ・切断の断面をまじまじと眺めて
 ・ふわふわの、いや、もうふかふかのキャベツの千切りをイメージして
 ・なんなら、僕の枕にキャベツの千切りを入れようかな~って妄想して
 ・で、意を決したら
 ・断面に対してひたすら「ガ=」ってやる
 ・角が出てきたらそこに対してすかさず「ガ=」ってやる
 ・最後に残ったところは包丁で千切りにする


そもそもを覆すピーラー

最後に、もうピーラーのY型とかI型の原型を残してくれなかったピーラーをいくつかご紹介します。名前こそ「xxピーラー」ってなっておりますが、これは特殊道具です。SST(Special Service Tool)の世界ですw。

コーンピーラー(OXO)

・形状と特徴:刃が湾曲していて取っ手もその辺のハンドツールと似た感じになりました。
・対象の食材:とうもろこしやトウモロコシ、あと、コーンにも向いてますw。
・使い方  :「ギュー」ってやります。

アスパラピーラー(CHEFLAND)

・形状と特徴:食材をトングみたいにはさみながらの皮むき
・対象の食材:アスパラに向いてます。緑も白もw。
・使い方  :「スー」ってやります。


スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿