僕がサラリーマンです。そして、その業種は、はい、IT系です(爆)。
ってことで、このIT業界って世界における僕のことをご紹介させてくださいませ。
スポンサーリンク
IT業界ってところ
「IT業界」の存在については耳にされたこと思います。「IT系企業」っていう言葉もすっかり耳になじんで来ましたものね。企業名を例に挙げると・Appleとか
・Googleとか
・Amazonとか
・とかとか。
で、このIT業界っていろんなお仕事でできていて、いろんな会社が絡んでいて、いろんなお金が動いている業界です。で、そういう業界って、、、ピラミッドが出来上がって格差社会が出来上がりますw。
・勝ち組・・・元請の会社
・普通組・・・下請の会社
・負け組・・・孫請の会社(←僕ココにいます!)
IT業界のピラミッドでは、元請の会社が下請けに出して、それをさらに孫請けや時にはひ孫の会社に仕事を転がしていくかんじです。利ザヤは元請に行くほど大きくて、下請けに行くほど小さいってこと。上に行くと利益が大きいから・・・勝ち組なんですよねw。IT業界に限らず、建築業界とかもひっくるめてみんなこんな感じなのかもしれませんね。
別の言い方すると、江戸時代の士農工商もこんな感じです。
・勝ち組・・・士・農
・普通組・・・工・商
・負け組・・・えた・ひにん(←僕ココだったと思う!)
で、こんなサラリーマンが家に帰るとこんな感じです。
・勝ち組・・・鬼嫁
・普通組・・・子供
・負け組・・・旦那(←僕ココにいます!)
いやはや涙ぐましいです。ちょっと自虐的すぎるから自己弁護を。この世の中、こういうすそ野をしっかり支えてる人間がいるから成り立っているんでしょうね。ってことで、ちょっとは感謝してもらってもいいかな?なんて思ってたりします。「おい、俺のこともっと大切にしてくれ!」ってね(←声にならない心の叫び to 鬼嫁w)。
僕の仕事はSEの毛を抜いた感じで
で、僕の実際のお仕事ってのは、このピラミッドの孫請けのところの「SE」です。SEはシステムエンジニア(System Engineer)の略称です。システムの技術に長けた人たちのことです。んがしかし。僕はシステムの技術に長けた人ではありません(涙)。ほんとのSEの人たちにとっても失礼極まりないのでちょっと訂正です。「僕の業種」は「IT業界」で「SEの毛を抜いたような仕事」をしています。で、この仕事の大変さについては・・・長くなったので改めてご紹介します。
長文におつきあいくださりありがとうございました。あ、マイケルジャクソンのTHIS IS ITはこちら↓w
スポンサーリンク