タイプ②:「ゆるかわ風」の生活の実態レポート
~したたか奥様の戦略的優越感~

「キッチンツールの基本的な選び方~人ってタイプがあるんです~」って記事で、うだうだ書きましたw。はいw。で、ポイントをおさらいしておくとこの3つでしたね。

①お買いもので幸せになるためには、自分がなりたい「理想」の身の丈に合わせること。
②「理想」はみんな違うんだけど、それを「タイプ」で分類しちゃえばとわかりやすい。
③人のタイプは「セレブ気取り」「ゆるかわ風」「本物嗜好」「ぬるヲタ気味」の4つです。

ん?自分がどのタイプなのかわかりにくい?おけ!じゃ、この4つのタイプの生活の実態をレポートしますね。まずは「セレブ気取り」の生活の実態です!

スポンサーリンク


「ゆるかわ風」家庭のスペック(再確認)

これが「ゆるかわ風」家庭のスペックです。再確認なので過去記事のネタをもう一度使うことをお許しくださいね。

子供二人の幸せ家族。生活は裕福じゃないけど何とかやりくりできている。交友関係はおもに公立幼稚園のママ友たち。背伸びしなくても付き合えるところがいいかも。子供が学校に行き始めるので、そろそろ料理を楽しく取り組んでみたい。悩むことを積極否定しながらゆるゆるとリアルの生活を幸せに生きていきたいw。

・タイプ名
 →「ゆるかわ風」
・奥様の年齢
 →29歳
・旦那の年齢
 →33歳
・旦那の仕事
 →下流サラリーマン
 →ただしストレス少ない
・奥様の仕事
 →専業主婦
・愛車の車種
 →軽自動車(燃費・税金重視)
 →ままちゃり(雰囲気重視)
・自宅の所在
 →郊外のマンションの一室
 →日当たりはよいw
・友達付合い
 →子供きっかけのママ友
・週末の趣味
 →郊外ショッピングモール
 →イトーヨーカドー
・盆暮れ正月
 →実家めぐり(旦那が運転)
・最近の悩み
 →特にない。
 →悩まないことが幸せの秘訣


ゆるかわ風家庭は、戦略でできていた!?

ユルカワ風家庭の特徴はズバリ雰囲気なんですよね。高くて本物を買うよりは、安くていいから雰囲気があるものを選びます。雰囲気って何かとわかりづらいものだったりするので、そんな時はマニュアルとか口コミとかを参考にします。だけど!万人が持ってるものは買いたくないっていうひそかな頑固さがあったりします。そう、「あたしったら、ゆるく見えるけどかわいさがあるんだぉ!」とか、「ぱっと見かわいいから近寄りにくく見えるけど、実はゆるいから気軽に声かけてね!」って言う感じの適度な差別化w。

ってことで、こんな家庭で大切にしていることは、「日常の中の差別化要素」です。大切なこと、それは、「自分だけ」で「ちょっとだけ」の優越感。この優越感に浸り続けるゆるかわ家庭では、奥様がとてもできていらっしゃいます。そんな彼女の座右の銘は「敵を知り己を知らば百戦危うからず」w。ここではゆるかわ奥様の戦略的生活をご紹介します。

・旦那に求めたこと、それは、「普通の収入」と「抜群のルックス」「とびぬけた優しさ」だった。
・住まいに選んだ場所、それは、「普通の人が住む」「郊外」の「一般的な」のマンションだった。
・子供の将来のための選択、それは「みんなが通う」「公立」の幼稚園・小学校だった。
・彼女の好きなブランド(本音)は、「無印」「ユニクロ」
・彼女の好きなブランド(建前)は、「H&M」「アバクロ」「Forever21」そしてなぜか「クロエ」

ゆるかわ風奥様が優越感に浸るための、旦那選び

ゆるかわの奥様って、自分がかわいいってことをほんとによく知ってるんですよ。「かわいく見えるしぐさ」とか、「小顔に見えるカメラアングル」とかとか。女性って皆さんそうだと思いますけど、もちろん彼女も一人の女性として人並みの幸せ願望・結婚願望があるわけです。いや、正確には、「幸せに見られたい願望」・「うらやましがられたい願望」ですw。そんな彼女の旦那選びの基準はこんな感じ。「普通の収入」と「抜群のルックス」「とびぬけた優しさ」なんです。

「抜群のルックス」
女性同志でねたんでしまう最大の要素、見た目w。そして、残念なことにこればっかりは変えられない(整形除く)。
「優しい性格」
女性同志でうらやましむ最大の要素、性格w。「優しい」って言葉の別の言い方は「わがままを聞いてくれる」w。もちろん意味深w。
「そこそこの収入」
女性じゃなくても憧れる最大の要素、金w。今は稼げてなくても将来稼げるようにすればよい。

これね、とどのつまりは旦那を求めてるわけじゃないんです。旦那という所有物を持ってる「あたし」に、まわりの女性が「嫉妬」することを求めてるんですよねw。いやはや、罪深き女です、「ゆるかわ風」奥様ったら。

ゆるかわ風奥様が優越感に浸るための、住まい選び

こんなゆるかわ風奥様は、自分のポジショニングが上手です。いや、「見せ方」が上手って言ったほうがいいですよね。で、こういうゆるかわ風の奥様のすごいところ、それは見せる相手を選んでから見せ方を工夫するってところなんです。この見せる相手を自分より下の人にするところがすごいところ。ってことで、住まい選びの基準はこんな感じ。「普通の人が住む」「郊外」の「一般的な」のマンションなんです。

「自分よりかわいい奥様がいてはいけない」
自分がねたまれるのは大好物だけど、自分がねたむことは嫌い。だから東京都心のマンションなんてアウト。
「自分より下の人は多ければ多いほどよい」
特定の誰かというよりは、より多くの、万人かららうらやましがられたい。だから郊外のタワーマンション。
「浮いちゃって住みづらくなるのはイヤ」
ゆるかわの「ゆる」はとっつきやすさなの!ってことで、最上階には住まない(住めない)、けど、上のほう。

このポジショニングの妙、伝わりわかりますかね?可もなく不可もないような感じにしておきながらの鶏口牛後w。加えて、自分が浮きすぎないようにするために、トップは絶対に走らず2番手をキープ。どうしてトップにならないのか?トップって孤独だから?違うんです。トップになっちゃうと悪口たたくときのネタがいなくなっちゃいますものねw。

ゆるかわ風奥様が優越感に浸るための、子供の進路選び

ママ友ってご存知ですか?そう、子供のコミュニティから派生するママたちのつながりです。で、ママ友って、何かとお付き合いがあるんですよね。ランチ会とか。そして、権力争いやカースト制度(階級)もあるんですよね。最近なんて、ホテルが「ママ友会プラン」なんて出してたりw。まぁ、専業主婦のママたちにとっては、結構大切なコミュニティだったりするんです。

で、このコミュニティがどうやって形成されるかというと、もちろん子供のコミュニティが発端で形成されます。ここまで書いて察しの良い方はわかると思いますがw。そうです、子供のコミュニティを選ぶことは、自分が属するママ友コミュニティを選んでることに他ならないんです。逆説的に言うと、ママ友コミュニティで優越感に浸るためには、子供が入るコミュニティの生活レベルの質は低いほうが安全なんです。

ということで、子供の進路選び、あーだこーだは書きませんが「公立」っすw。

ゆるかわ奥様が優越感に浸るための、洋服選び

さてさて、このママ友コミュニティが、ゆるかわ風奥様の生活の大半になるわけです。そんな女子の集まる場所でちょっとした優越感に浸る方法が「オサレ」ですよね。女性っていつでも「おしゃれですね!」って言われたい。その優越感を刺激するためのファッションブランドがこれです。

・ママ友1
 -トップス:しまむら
 -ボトムス:イオン
・ママ友2
 -全身  :イトーヨーカドー
・ゆるかわ風奥様
 -トップス:H&M(渋谷店)
 -ボトムス:Forever21(アウトレット)
 -インナー:無印
 -バッグ :クロエ(ヤフオク)

まぁ洋服選びっていうより、洋服を見せるための相手選びでなんですよねw。でも、これで優越感に浸れるなら奥様ったらきっと幸せだと思います。僕が女性だったら・・・こんな生き方してみるのもありだなって思っちゃいますものw。

「ゆるかわ風」に似合うキッチンツールとは!?

ってことで、ここでは「ゆるかわ風」の家庭の実態をレポートしました。

このサイトでは、人のタイプに合わせていろんな商品をご紹介しています。「キッチンツールの基本的な選び方~人ってタイプがあるんです~」って記事で簡単に触れましたが、人には向き不向きがあって、で、自分に似合うものを買わなきゃ幸せ度ってアップしないって思ってます(合う・合わないは僕の独断ですがw)

こんな「ゆるかわ風」に似合うキッチンツールってどんなものでしょうね?きっとこんな感じだと思うんです。

・ブランド:万人受けするブランドで、でも、万人が手を出さないキッチンツール
・スペック:形状や材料にはこだわらないけど、ちゃんとしているキッチンツール
・デザイン:もちろんあたしが主役。でもおいてるだけでかわいいキッチンツール

「ゆるかわ風」の皆様、ぜひぜひこちらから「ゆるかわ風」のためのキッチンツールをチェックしてくださいませ!

「ゆるかわ風」におすすめのキッチンツールのご紹介


いつも長文・駄文におつきあいくださりありがとうございます!

スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿